テツYのパズドラアドバイス

技術は未熟、課金は微量、ランクはまぁまぁ、知識はそれなり。言いたいことを言いながら、初心者に役立つ知識も。

近づいてます!

どうも、テツYです。

最近やってることは、毎日のヤミピィ厳選、ワダツミ20%狙いです

ヤミピィはメールボックスの中でも最も少なくなってます。なんでかと考えたところ、覚醒ヨミに使い、ヨミドラを買い、ハクに使い、明智を犬で上げきれなかった分使い、カストルに使い(直後にスキラゲ来て泣いてます)……

まぁ残当でした。10体ヤミピィいただきます。神イベだね。

ワダツミは確か10%以内がモクピィだったので、いらないやーと思い20%で満足する予定です。(モクピィは最も余ってます。)行ければ10%目指しますが。王冠は一度も取れてません。だって微課金だもん!(半ギレ)

冷静にそこに石割くなら、育成かガチャでいいかなと思う派です。ワダツミ杯は今のところ14%ぐらい。20切っちゃうかなぁ。

 

ということで4周年間近

パズドラがサービス開始から4周年らしいです!私は最近750日超えたぐらいなので、ちょうど今から数えて真ん中ぐらいの時期に始めてます。始めた当時は確かサンダルフォンが降臨してたぐらいです。橙の華龍ヘリアンタスがスペダンにいたのも覚えてます。

今回のゴッドフェスは対象神4倍だそうですね!来年は5倍なのかとはやる気持ちが抑えられません。サービスが終わってないといいですけど。

そして4周年にちなんで、全ステータスに+4ずつ(計+12)、対象の排出レベルは44とのことです!来年は(以下略)

一応ラインナップ紹介

4周年記念前夜祭ゴッドフェス

02/12(金)15:00~02/13(土)14:59

f:id:lanretE4277:20160211123917p:plain

 

02/13(土)15:00~02/14(日)14:59

f:id:lanretE4277:20160211124017p:plain

 

 個人的に、フェス限を除いた対象(今回は1シリーズのみ)で欲しいのは、星機神2弾のアルキオネハマルですかね。回復4個消しで回復2.5倍、5個消し5倍はしみじみとインフレを感じます。

フェス限で欲しいのは言わずと知れたエスカマリ。ヨミドラ持ってますしね。それ以外というなら闇カーリーイルム青ソニアなんかもいいですね。全部★6ですね、期待してません。

前半と後半どちらを引くかも悩みますが、そもそも引くかというのも問題。なんせ前夜祭ですからね。本祭のフェスがどうなるのかわからないので、貯めておこうか悩むところ……。

 

 

その他のイベントは降臨売却10倍。これも久々。それとマルチのスタ半。常にこれでいいのにね。

そして新(素材)降臨、ヘパイストス!運営のお邪魔推しがまだまだ続いてます。ヘパイストスの神話が面白いと聞いたので調べてみましたが、確かに面白かったので紹介しようと思います。

 

炎と鍛冶の神、ヘパイストス

かみ砕きストーリー

ヘラがゼウスと結婚した後に生んだ子供。(ゼウスとの子だという説と、ヘラが一人で産み落としたという説があるそう。)しかし生んでみたら、手足はひん曲がり、顔は醜く、耐えられなかったヘラはわが子を天界から落とします

しかし運よく拾われたヘパイストスはそこで育てられ技術を学び、何でも作れる鍛冶職人へと成長します。そして天界へ戻るヘパイストス。

実の母ヘラのもとへ行ったヘパイストスは、ヘラにそれはそれは豪華な椅子をプレゼントします。喜んで座ったヘラを、しかしその椅子は縛り付けます。トラップです。復讐です。ざまぁみろ!

ですがヘパイストスは謙虚なもの、ただ自分を天界の神として認めて欲しいだけだというのです。ええ子や……。OKというヘラですが、もはや人間(もとい神?)不信のヘパイストス、信じません。「アフロディーテと結婚させてくれるなら信じてあげる!どうせできないでしょ!」と拗ねます。しかしMじゃないヘラは早いとこ緊縛状態から解放してほしいだけ。それにもOKを出し、無事解放されます。

こうしてヘパイストスはアフロディーテと結婚することになります。アフロディーテ(=ヴィーナス)といえばその美しさ(エロさ)で様々な神から求愛されるような御方。案外抜け目ないやっちゃなヘパイストス……。現代でいうなら、ブサメンがさしずめ橋本環奈有村架純と結婚する、みたいなものでしょうかね。(※あくまで個人の感想です)

そして幸せに暮らしましたとさ。……となるのはおとぎ話の中だけ。(神話も似たようなものか?)絶世の美女と結婚したブサメンはどうなるでしょうか?

もちろん浮気されました。かわいそうなヘパイストス。(誰もがそうなると思ったとか言わない。)浮気相手はあの軍戦神、アレスでした!そりゃあイケメンだし強いしお邪魔ドロップとか作らないもんね!!

それを知ったヘパイストスは激昂し、今度は二人が営みを交わすベッドに罠を仕掛けます。何も知らず営み始めたアフロディーテとアレス。と、突如あられもない姿のまま網にとらわれます。またです。ヘパイストスはロープ系の趣味なのかなと多くの方が疑いますね。

それでも気の収まらないヘパイストスは、通りかかったヘルメスを呼び止めます。というのもヘルメスアフロディーテに絶賛片思い中。アフロディーテのあられもない姿を目に焼き付けるヘルメスに、ヘパイストスは「みんな呼んできてくれない?(ピキピキ」と頼みます。ヘラを含む神々がその場に集まりましたが、ヘラの手前笑うわけにもいかず、「絶対に笑ってはいけない天界」がスタートします。

するとアポロンが仕掛けます。「ヘルメスアフロディーテ好きだったよね?アレスと代わってもらったらいいんじゃない(笑)」と言うアポロン。するとヘルメス「それはやまやまなんだけど、なんせ僕のアレはアレスほど太く大きくないからさ……」

一同(ヘラ除く)爆笑。デデーン、神々、アウト―。アレスは恥ずかしさのあまり脱走。そしてヘパイストスは「こんな女イラネ」と言い、ヘラは顔を真っ赤にしながらアフロディーテを連れてその場を去ります。その後無事離婚。

もはや人生(神生?)に絶望したヘパイストスは、絶望の入れ物、パンドラの箱を作りましたとさ、めでたしめでたし?(終わりは適当)

あ、大事なエピソードが1つ。アフロディーテとの結婚後、レスで溜まりに溜まったヘパイストスは、あるとき仕事場に来たアテナにヤらせろと迫り、逃げるアテナを追いかけ、欲求不満の余り暴発。ソレがアテナのおみ足にかかり、なんか生まれちゃったらしいです。ただの性欲魔神じゃねーか。

 

究極フラグ?

こんなヘパイストスさんですが、要するに西洋神絡みの素材降臨だろうという見方が多いようです。最近は究極情報がほとんどなく(英雄神ぐらいか)、4周年に向けて貯めているのだと思われますが、タケミカヅチ、ヘパイストスと(おそらく)素材が降臨してるので、和神2弾、西洋神2弾の覚醒が来るのではと巷では噂となってます。
とはいえ、和神はウミヤマとクシナダが超究極してるので、候補はウズメかイザナギかオオクニ。素材の属性的にイザナギが有力候補です。
西洋神はいずれも分岐究極済み。覚醒待ったなしの状況です。これも素材の色的にアレスが有力候補でしょう。間男の覚醒素材にされるなんて、ヘパイストスはつくづくかわいそうなやつです……。
まぁ覚醒2体だけ、なんてことになったら大ブーイング免れないので、まだまだ究極、覚醒は来るでしょう。楽しみです!
 
 
次回は何か目新しい情報が来るまで、初心者向けのコラム的なことを書きたいと思います。