テツYのパズドラアドバイス

技術は未熟、課金は微量、ランクはまぁまぁ、知識はそれなり。言いたいことを言いながら、初心者に役立つ知識も。

なんだかんだ

ゴッドフェスの誘惑に負けて、もう一度だけ引いてみたところ、新星機神のアルキオネが引けたテツYです。

欲しいと言っていたので引けた瞬間は凄く嬉しかったのですが、光のドロップ強化モンスターがあまりいないことに気付き……。

LS的にサリアに寄生する事を考えたものの、5個消しと列の相性が微妙なことを思うと、サリアトールで良くね?という結論に至りました。ハマルの方がよかったなぁ……今後に期待!

 

グラン=リバースの能力が公開!

さて、待ちわびたグラン=リバースの性能がついに公開されました!

f:id:lanretE4277:20160215222328p:plain

こ、これは……

 

そしてソニア=グランも修正!

f:id:lanretE4277:20160215222451j:plain

つまり……

 

まさかのソニア=グランとリバースのLSを噛み合わせてくるパターンでした。嬉しい。嬉しいけども……

 

うーん、まぁまぁ強いですかね。最初は興奮のあまり見間違えて、1.5×1.5×4で9倍や!LF(リーダーフレンド)で81倍!と思いましたが冷静に6倍で36倍でした……。

グラン&リバースのドラゴン染めで1.5-36-1.5という倍率にできます。耐久寄りの多色パということですね。HPはプラス無しで30000弱ぐらいですか?ちゃんと計算はしてません。

 

サブはどうしましょう?LSは5色なので、欠損を考えると当然5色陣6色陣が欲しいですね。ドラゴンで……そうか!闇カーリーだ!ラグドラだ!

……冗談です、もしそれら持ってたら違うパーティでいいかなぁと思っちゃいます。テンプレ脳でごめんなさい。

その他にと考えると、ガイノウトリンシアヴォルスーンバギィスサノオインドラ覚醒サクヤ覚醒オロチベジットとかでしょうか。イマイチ火力が出るイメージが……。

 

しかし組ませると考えてこのスキルにしたとしたらセンスがイマイチ。

延長はともかく、LFでエンハンスはいらんってドゥルガーの時にもけっこう言われたと思うんですが……。(まぁ彼女はそれ以上に自傷が悪いんですが)

ネフティスみたいに通常倍率が高くないリーダーならわかるんですけどね。今や36倍でも低いよってことですか?

ここまで書いてふと浮かびましたが、ヴォルスーンを2枚入れて、半減を書き換えっていう可能性はありますね。スキラゲしたくねぇ……。1つの陣のためにスキルを2枠使うのもなぁ。

 

さらにスキルがすっかりグランの上位互換という。確かにターン数は延びてますが、ドラゴン染めのパーティで、エンハンスを貯め直すようなものはパッと浮かびません。ならリバースでよくね?です。

延長覚醒が1個、もしくはないパーティだとしても(延長が旧グラン>リバースになる)、エンハンスを考えるとリバースでよくね?です。

サブとしては、旧グランはリバースに取って代わられました。悲しいことこの上ない。

 

せっかくなら多色パの必要要素の、バインド、軽減、陣、または固定ダメージぐらいにしてくれればよかったものを。

 

そして何より名前ですね。まさか、いやまさか、かの黒歴史のパズドラWってことではないですよね?Wには深い意味があるんですよね??

 

 

散々言いましたが、降臨としてはなかなか強いです。テツYは使うとしたらサブで使うと思いますね。ダンジョンの難易度次第でスキルマを作るかもしれないです。

ダンジョンには究極した青ソニ緑ソニが出る気しかしません。難しいのかなぁ……。

使ってみたら強い!みたいなことを期待してます!(もしくは上方修正!)

 

 

ついに明日から。

明日からコインダンジョンにソエルがきます。経験値重要視のプラマラです。がんばって297生産します!

 

 

それでは!