テツYのパズドラアドバイス

技術は未熟、課金は微量、ランクはまぁまぁ、知識はそれなり。言いたいことを言いながら、初心者に役立つ知識も。

気になったので実験

直近のデュエルマスターズコラボでガチャってみたところ、まさかのボルメテウスが引けたテツYです。

 

不思議なスキル、ドロリフ

最近のドロップロックの流れから、少しずつ評価を上げてきたドロリフ。(目覚めロックという最悪な妨害も受けてますが……)

思えばヒカーリー、闇カーリーの実装前は、実質的な多色パの陣(運任せ)扱いでした。多色パにマスターリングを入れていたという人もいるのではないでしょうか?

 

 

ベジットパ好きのテツYに突如舞い降りたボルメテウスのおかげで、最近はドロリフを使う機会が増えました。ちょっと暗闇が来たときなんかに便利ですね。

使ってるとたまーに、4色揃って倍率発動するときがあります。ラッキー、ぐらいにしか思ってなかったのですが、ソニア=グランを使った時にふと思ったのです。

 

エンハンスを使ってドロリフしてドロップが消えたら、攻撃力はどうなるのか?

その場合エンハンスは切れたりしないのか?

 

素朴な疑問でしたが、あまりドロリフを使ったことのないテツYには答えの見つからない問いでした。

 

攻撃力の面に関しては、おそらくですがエンハンスの効果はかかると予測します。

むしろ問題はターン経過の処理です。ドロリフでドロップが消えるとスキルターンが1貯まるのは有名な話ですが、すなわちターン経過と考えると、エンハンス効果が消えてしまうのでは?と思いました。

まぁもしそんな仕様だったら騒ぎになってるでしょうけど ならば実験!!

 

実験

まぁー簡単な実験です!

パーティーの見た目はちょっとあれですが、いろいろ考えてこうなりました。

どのドロップが消えてもわかりやすく実験できるようにと主属性をバラけさせたのはいいのですが、面倒なので1Fからスキルを使えるようにしたいと思いスキブに気をとられ、天狗(ドラゴンタイプでない)をいれてしまう痛恨のミス。

なんせボルメテウスのスキレベが1なのでスキブが13必要で……ホノピィ食べさせます……。

実験はできたので!結果オーライ!!

 

① ソニア=グラン(パズル&ドラゴンズ)使用後に、ボルメテウス(ボルメテウス・W・フレア)を使用し、消えたドロップの属性の攻撃力を確認。

f:id:lanretE4277:20160213231531p:plain

期せずしてスキルマ降臨2体積み

 

このときは闇3個と回復3個の計2コンボで、およそ画像の値でした。

(※およそ、というのは、ドロップ強化が計4個=80%で、消えたドロップの強化数を確認していないためです。)

 

② 同じパーティー、エンハンス無しの状態で、闇が同じ条件になるように消します。つまり闇3個消しと、その他のドロップ3個消しの2コンボで確かめます。

f:id:lanretE4277:20160213232204p:plain

火を見るよりも明らか

 

ドロップ強化のせいか1.5倍より数値が上がってますが、同じコンボ数ではっきりと攻撃力の違いは出てますね!

結果

エンハンス中にドロップリフレッシュして消えたドロップに関しても、エンハンスはかかる!

そして、スクショでは載せませんでしたが

ドロップリフレッシュでドロップが消えてターンが経過しても、エンハンスの効果ターンは減らない!

 

考察

どうやら、

スキルターンは、「ドロップが消えてコンボが終わること」で1ターン貯まる。

エンハンス(や継続系スキル)敵ターンは、「ドロップを動かすこと」で1ターン経過する。

のかと思われます。

 

 

ここまで考えると次の素朴な疑問が……

 

チェンジ・ザ・ワールドで一つもドロップを動かさなければターンはどうなるのか?

 

前提が正しければ、何も動かさなければターンは経たないはず……

さぁ実験だ!

 

実験2

こうして、

f:id:lanretE4277:20160214000919p:plain

こうしても、

f:id:lanretE4277:20160214000916p:plain

ターンは経たな……あれ!?

f:id:lanretE4277:20160214000914p:plain

( ゚д゚) ……(つд⊂)ゴシゴシ ……(;゚д゚) ……減ってる……

ということは!?

 

こうして、

f:id:lanretE4277:20160214001417p:plain

こうしたら、

f:id:lanretE4277:20160214001424p:plain

こうなる……

f:id:lanretE4277:20160214001434p:plain

結論2

チェンジ・ザ・ワールドは、すべてが経過する……恐ろしい子……

 

追記:

ドロップは消えてないのでスキルは貯まりませんでした。

損しかしないですねぇ。

 

 

 

興味深い結果でした!

チェンジ・ザ・ワールドを使ってしまったら、無駄にしないためにも頑張ってパズルしましょう!

 

今後も素朴な疑問があれば色々やってみます。それでは!